従業員スタッフ
佐藤 進一
生活彩館(有)
キシモトデンキ
2008年入社
佐藤さんの物語
STORY
- お客さまを困らせる原因の「謎」が解けた瞬間。それが、私にとっても大きな喜びになっています。
- たとえば、お客さまから「エアコンから水が漏れているから助けて」とご依頼が入ったとき。すぐにご自宅へ駆け付け、どこに原因があるのかをくまなく調査しますが、エアコン自体に不具合があるのではなく、ほかの部屋の壁から雨水が漏れていることが原因だった、といったケースもあります。電化製品にまつわる問題でなかったとしても、お客さまのお悩みを探り、解決できたときの喜びは非常に大きなものです。また、ご高齢のお客さまからリモコンの操作方法について相談されたとき、自分にとっては「簡単」と認識していることが、ほかの方からするとそうではないことに気がつきました。相手の立場を考慮した対応を心がける、いいきっかけにもなりましたね。
STORY
- 研修を通じて、全国に「でんきやさん」の仲間が。学んだ内容を実践することで、おのずと結果もついてきました。
- 入社6年目に参加したチャレンジ研修では、自分と同じ「街のでんきやさん」として働く、数多くの仲間たちと出会いました。全国各地から集まっていたので、地域や店舗によって、仕事の進め方が異なることを知れたのも大きな収穫でしたね。研修のテーマは、「人間力」「営業力」「技術力」といった内容。「街のでんきやさん」としての心構えから、具体的な営業方法に至るまで、しっかりと教わりました。研修の途中から、「早くお店に戻って実践したい…!」とウズウズしていましたよ。研修終了後、学んだ内容を実践しつつ、自分なりの工夫を加えると、自然と数字が伸びるように。教わるだけではなく、行動することも大切なのだと身をもって感じました。