従業員スタッフ 佐藤 進一

生活彩館(有)
キシモトデンキ
2008年入社

佐藤 進一

研修で身についた「人間力」「営業力」「技術力」。
愚直に実践することで、大きな成果が得られています。

佐藤さんの物語

STORY
STORY1
お客さまを困らせる原因の「謎」が解けた瞬間。それが、私にとっても大きな喜びになっています。
たとえば、お客さまから「エアコンから水が漏れているから助けて」とご依頼が入ったとき。すぐにご自宅へ駆け付け、どこに原因があるのかをくまなく調査しますが、エアコン自体に不具合があるのではなく、ほかの部屋の壁から雨水が漏れていることが原因だった、といったケースもあります。電化製品にまつわる問題でなかったとしても、お客さまのお悩みを探り、解決できたときの喜びは非常に大きなものです。また、ご高齢のお客さまからリモコンの操作方法について相談されたとき、自分にとっては「簡単」と認識していることが、ほかの方からするとそうではないことに気がつきました。相手の立場を考慮した対応を心がける、いいきっかけにもなりましたね。
STORY
STORY2
研修を通じて、全国に「でんきやさん」の仲間が。学んだ内容を実践することで、おのずと結果もついてきました。
入社6年目に参加したチャレンジ研修では、自分と同じ「街のでんきやさん」として働く、数多くの仲間たちと出会いました。全国各地から集まっていたので、地域や店舗によって、仕事の進め方が異なることを知れたのも大きな収穫でしたね。研修のテーマは、「人間力」「営業力」「技術力」といった内容。「街のでんきやさん」としての心構えから、具体的な営業方法に至るまで、しっかりと教わりました。研修の途中から、「早くお店に戻って実践したい…!」とウズウズしていましたよ。研修終了後、学んだ内容を実践しつつ、自分なりの工夫を加えると、自然と数字が伸びるように。教わるだけではなく、行動することも大切なのだと身をもって感じました。

オーナーからのおはなし

岸本 好正さん
生活彩館(有)キシモトデンキ
代表取締役社長
岸本 好正さん
研修には、お店にとっても数多くのメリットがありましたが、何よりもうれしいのは彼自身が大きく成長してくれたことです。
当社は設立から40年以上が経ちますが、私自身も何十年か前に、現在のパナソニックの前身である、松下電器の研修に参加したことがあります。そこで学んだ内容が、その後の実務に大きく活かされた経験があったため、当社の代表として佐藤くんにもぜひ参加してもらいたかったんです。その目論見は大成功でしたね。研修から持ち帰って来た内容を率先して周囲に共有してくれているので、私たちも最新の情報やノウハウを学ぶことができています。また、彼自身が意欲的にその教えを実践しているので、店舗の売上といった数字の面にも大きな成果が現れています。何よりうれしいのは、仕事に打ち込む佐藤くんの姿に、さらなる使命感や責任感が感じられるようになったこと。これまで取り組んできた業務に、より大きな価値や意義を見出せるようになったのかもしれませんね。研修に参加してもらって、本当によかったと思っています。