ひまわりスタッフ 有田さん
栗盛さん
西澤さん

ProLinkヤハタ

有田さん 栗盛さん 西澤さん

仕事とプライベートが、無理なく両立できる。
女性ならではの視点が大きな力になっています。

先輩たちの物語

STORY
STORY1
仕事も家庭も両立しようと一生懸命な方なら、ひまわりスタッフとしてきっと活躍できるはずです。
有田:入社前は、子育てをしながら保険の営業をしていました。さらに当時は、両親との同居も決まり、仕事を続けていくうえで不安を感じている時期でもありました。「女性が無理なく働き続けられる環境ってそうそうないのかな」と思っていたタイミングで、ProLinヤハタの奥様と出会い、ひまわりスタッフとして働き始めました。それ以来、気づけば30年以上勤務し続けています。

奥様:もともと私と有田さんとの出会いは、子どもの習い事がきっかけだったんですよね。知り合ってお話しするうちに、ビビッときて、ひまわりスタッフとして一緒に働こうとお誘いしました。ひまわりスタッフは、街のでんきやさんの一員として、お客さまへさまざまな商品やサービスをご提案します。ときには、お客さまのプライベートな部分に入り込むときもあるので、心から信頼いただくことが大切なんですね。そういった部分を踏まえて、仕事にも家庭にも責任を持って向きあっていた有田さんだったら、きっとうちのお店で活躍してくれるはずだと思い、お声かけしました。
STORY
STORY2
何気ない会話の中にも、お客さまのニーズやお困りごとのヒントがたくさん隠れています。
栗盛:お客さまとはいろいろなお話をさせていただくのですが、ときにはチラシが会話のきっかけになることもありますよね。先日もチラシをお届けする際に、ロボット掃除機がお好きなお客さまと会話が盛り上がり、「パナソニックのロボット掃除機の動きが可愛いんです」とお伝えしたところ、興味をお持ちになり、最終的に購入していただいたことがありました。非常にうれしい経験でした。

奥様:たしかにチラシは、お客様のニーズを探るうえでも大事なツールでもありますよね。チラシにエアコンの内容が乗っていたら、「定期点検があるとうれしいな」とか「室外機が劣化して困っているのよ」といったお話につながることもあります。おうちのことに関するお悩みを誰に相談すべきか困っているという方は、実はたくさんいらっしゃるんです。「街のでんきやさん」は、そんなお悩みを解決する、プロフェッショナル集団。当店でも、お客さまのお話を受けて、実際にエアコンの定期点検サービスを開始するなど、柔軟にサービスを展開しています。お客さまのご要望に迅速に対応できるのも、「街のでんきやさん」ならではの強みですね。
STORY
STORY3
アットホームで、働きやすい環境。お店全体で力を合わせて、地域の暮らしを支えていきたい。
栗盛:入社当初から感じていたことなのですが、一緒に働く皆さんのフォローが本当にあたたかくて、とても心強いんです。実は、チラシ配りなどの際に、お客さまへお声かけするのも、最初のころはドキドキして、不安に感じる部分もありました。しかし、周囲の方が気にかけてくださって、アドバイスをくれたおかげで、気持ちがスッと切り替わり、うまくお話ができるようになったんです。「この人たちともっと一緒に働きたい」と強く感じましたね。お客さまに対してだけでなく、スタッフ同士にも思いやりの気持ちがあるのが、このお店の魅力だと思います。私自身も、お客さまのためはもちろん、お店のためにできることをもっと増やしていきたいと思っています。

西澤:私も、周囲の方々のあたたかさは常に感じています。現在子育て真っ最中なのですが、子どものお迎えの時間に間に合うように時短勤務にさせてもらったり、夏休みの際には長期休暇をいただいたりと、いろいろと融通を利かせてもらえるのも、非常にありがたいです。家族からも「ひまわりスタッフとして働けて、本当によかったね」と言われています。

有田:これまでひまわりスタッフを務めるなかで、自分の将来のためになることをお客さまからたくさん学ばせていただきました。30年以上もお客さまとのお付き合いを続けられるなんて、本当にありがたいことだなと感じています。年月を重ね、お客さまとの関係性が深くなればなるほど楽しく取り組めるので、「地域の暮らしを支えたい」という意識のある方には非常にやりがいのある仕事だと思いますね。

ある日の一日
(有田さん編)

10:00
出勤・出発
店舗に着いたら、まずは当日のスケジュールをスタッフ全員で確認します。この日は、チラシ配りを担当。1日あたり400枚から500枚ほど配るので、ほかのスタッフと手分けします。移動手段は、自転車です。
11:00
チラシ配り・御用聞き
チラシ配りと並行して、洗濯槽クリーナーや乾電池のお届けなどのご依頼や、集金なども迅速に行います。お客さまとの会話が、次回のご提案につながるヒントになることも。些細なことでも困ったことがないか、話を引き出すように心がけています。
12:00
休憩
この日はチラシ配りのため、外出先でお昼休憩。気になっていたお店でランチを食べます。普段は、店舗でほかの従業員と一緒に昼食を摂っています。
13:00
チラシ配り
休憩を終え、午後の作業を再開。自分の担当エリアのおうちを、一軒ずつ巡回していきます。お庭の綺麗なお花を見たり、新築の素敵なおうちを見たりしていると、自然と気持ちがよくなりますね。
14:30
帰着・情報共有
店舗に戻ったら、対応したお客さまの情報共有をスタッフ全員で行います。そのほか、店内の飾りつけや、お店のイベント前であればその準備に取りかかります。
15:00
退勤
業務を終え退勤。家庭での夕飯の支度や子どもの下校時刻に配慮してもらい、入社以来、時短勤務を続けています。

オーナーからのおはなし

高山 浩一さん
ProLink ヤハタ
社長
高山 浩一さん
お客さまの暮らしを明るく照らす彼女たち。一人ひとりの個性が、ひまわりのように輝いています。
当店は、祖父の代から約50年にわたり、この地で運営を続けています。私が3代目に就任するまでは、家族での経営が中心になっていましたが、「さらにお客さまのご要望に応えていきたい」という思いから、事業拡大を視野に入れて従業員の増員を始めました。お客さまとの「出会い」に重きを置いて活動するひまわりスタッフは、女性ならではの視点を活かし、暮らしのお困りごとを敏感に察知します。当店のひまわりスタッフは、お客さまとお友だちのような関係性を築くのが得意な方や、几帳面で信頼の厚い方、お客さまから娘さんのように可愛がられる方など、いろいろなタイプの方が在籍しており、一人ひとりが自身の魅力や個性を活かしながら活躍しています。ただ「人が好き」という点は、皆さんに共通しているかもしれませんね。そんな彼女たちだからこそ、「人の力になる」この仕事を通じていっそう輝くことができているのだと思います。